大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

くずもち

 

久しぶりにくずもちを作ってみました。

わらびもちとはまた違った食感で、美味しいですね。

 

材料

    • 本葛粉
    • 砂糖
    • 黒蜜(お好み)
    • きな粉(お好み)

くず粉、砂糖、水は4:1:20の割合で、必要な量だけ用意します。


1人分であれば、くず粉 20g、砂糖 5g、水 100g ほどでしょうか。

 

作り方

  1. くず粉、砂糖、水を鍋に入れてしっかり溶かします。

  2. 鍋を強火にかけてよく混ぜます。

  3. 全体が透明になったら完成です。
    わらびもちの時よりは粘りは出ず、わりとさらっとしていますが、
    冷えるとちゃんと固まります。

  4. 冷やしたら、黒蜜ときな粉をかけて召し上がれ!



 

 

くずもちはお水をたっぷり使うので、

美味しいお水を使えばさらに美味しく出来るかもしれませんね。