大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

京都 鍵善良房 くずきり

 

 

京都在住の方から教えていただきました。

 

有名老舗の和菓子屋さんで、それまで知らなかったことが悔やまれました。

 

京都に行く機会があれば必ず立ち寄る大好きなお店です。

 

 

暖簾をくぐると、すぐそこに和菓子が並べられています。

 

甘露竹という、青竹の筒の中に水羊羹が詰められているお菓子もあります。

 

つるりんっと竹の中から羊羹が出てくる様はかわいらしくて涼しげです。

 

4月から9月くらいまでの販売ではないかと思います。

 

菊寿糖という干菓子もおいしいですよ。

 

 

くずきりは吉野葛を使用しているそうです。

 

私もくずもちを作りますが、吉野葛は高級品でお高いという認識です。

 

とても贅沢なお品です。

 

注文したくずきりは、器の中の大きめの氷の中で揺らいで、とてもきれいです。

 

お箸ですくって蜜につけていただきます。

 

私はいつも黒蜜でいただいていますが、白蜜も選べますよ。

 

 

つるりとのどごしがよくて、今までで頂いたくずきりの中で一番おいしいです。

 

くずきり@鍵善良房