大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

わらびもち

 

わらびもちは、作り立てからどんどん食感が変わっていきます。
おうちで作ってしまえばその食感の変化を存分に楽しめちゃいますね!

 

材料

    • わらび粉
    • 砂糖
    • きなこ(適量)
    • 黒蜜(お好みで)

わらび粉、砂糖、水は1:1~2:3~7程度の割合で、必要な量だけ用意します。
私は1人分換算でわらび粉30g、砂糖30g、水200gほどで作ることが多いですね。

 

 

作り方

  1. 鍋に材料をすべて入れてしっかり溶かします。

  2. 鍋を中火にかけてヘラで混ぜます。

  3. 透明な塊ができてきたら弱火にして混ぜます。

  4. 全体が固まってきたら素早く混ぜていきます。
    のんびりしていると焦げてしまうので注意しましょう。

  5. つやが出てきたら完成です!
    できたてのとぅるとぅる食感、冷蔵庫で少し冷やした後のもちもち食感をお楽しみください!

 

 

砂糖の代わりに黒砂糖を使うとよりヘルシーになりますし、黒蜜が必要なくなります。


ただ、焦げているかどうかがわかりにくくなりますので、慣れてきてからが良いですね。

 

黒砂糖には独特の酸味や苦味がありますので、それが気になるという方は和三盆を使うと美味しくできますよ!