大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀梅酒

梅酒は美味しいですよね。 いろいろと試した中で、一番のお気に入りがこちらの梅酒です。 芳醇な香りが本当にたまらないです。 しかも飲みやすくってとっても美味しい。 いくらでも飲めてしまうので、気を付けないといけないですね。

亀屋友永 三色松露

大好きなお菓子の一つです。 久しぶりに買いました。 ひと口でほおばるのにちょうどいい大きさなのです。 お口の中でスーッと外側の糖蜜が溶けて、中のあんも上品でおいしいです。 ※大分つまんだ後に撮影した写真なので、最初はもっとたくさん入っています!

岡山県産白桃ゼリー

最近首都圏のスーパーでも販売している白桃ゼリー。 ネット通販もあります。 この白桃ゼリーは、岡山の桃が入っているのです。 なんと贅沢なんでしょう。 洋酒も入っていて、140グラムと結構ボリュームもあるのですが、 果肉もおいしく、爽やかでとろけるよ…

鍵善良房 葛切り

鍵善良房さんの葛切りです。 ちょこんと小皿にあるのは「菊寿糖」という、菊の花をかたどった干菓子です。 京都の観光で歩き疲れた時に、この組み合わせは本当にうれしいですね。 元気になれます。 店内は女性客、おひとりさまが多かったです。 一人でもすご…

祇園辻利 抹茶ソフト(カップ)

祇園辻利のテイクアウト用の抹茶ソフトです。 お二階にあがると、パフェがおいしい都路里があるのですが、急いでいたのでこちらの抹茶ソフトを大急ぎでいただきました。 甘過ぎず、濃厚で美味しいですね。 新茶の試飲サービスもありました。 新芽のさわやか…

下鴨茶寮 お弁当

京都駅隣接する伊勢丹の地下で購入しました。 午前中に行ったのですが、お弁当がなく、お昼の12時半に入りますとのことでした。 早くいけばいいというわけではなさそうです。 おやさい京小箱のお弁当と迷ったのですが、こちらにしました。

菊乃井 穴子寿司

残念なことにお店の予約が取れなくて、 デパートで穴子寿司を購入しました。 お店でお料理をいただきたかったです...... 次回は予約をして伺えたらと思います。

中村藤吉 生茶ゼリイ 抹茶

久しぶりにいただきました。 柔らかでプルンとした触感の生茶ゼリィがお気に入りでした。 こちら(ちょっとピンボケ)はお土産用テイクアウトのゼリーです。 甘さを抑えたあんと、もちっと柔らかな白玉もおいしいです。 帰りの新幹線でいただこうかと思いま…

たねや 吉兆嘉祥

まるでお花のようですね。かわいらしいお菓子です。 6月16日限定のお品なのです。 なぜこの日限定なのかというと、6月16日は和菓子の日なのだそうです。 こしあんに包まれた柔らかなお団子の上には、ピンク色に染まった十穀がちりばめられ、なんとも華やかで…