大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

もなか特集

空也 空也さんのもなかは有名ですが、今回初めていただきました。 当日に購入することはほぼ無理です。 予約をして伺うことになるのですが、その予約の電話もつながりにくく、 食べたいという相当の執念がないと、くじけてしまいます。 何回も電話をかける行…

トシ・ヨロイヅカ

京橋にあります鎧塚さんのお店。 いつ伺っても混んでいます。 人気のケーキ店ですね。 右側がピスタチオのプリン、クレム・ピスターシュ、 左側が同じくピスタチオを使用したチョコレートケーキ、ジャン・ピエールです。 プリンのグリーンのお色がとてもきれ…

たねや かしわもち

たねやさんの柏餅です。 この日をずっと待ちわびていました。 春といえば、たねやさんの柏餅です。 1年分買い占めて冷凍保存したいくらいです。 艶やかで、弾力があって、ツルンとした舌ざわり。 もっちもちのつるんつるんです。上質なおもちなのがよくわか…

小田原 うなぎ亭友栄

肝のあまりの大きさにびっくりしました。 専用のタレとわさびでいただきます。 こちらの肝焼きは、卵黄をつけていただきます。 プルップルを通り越して、 プルンプルンのずっしり、あふれんばかりの鰻です。 これだけの厚みは、人生で初めてだと思います。 …

リッチモンドホテル 京都 ラウンジ きなこパフェ

京都に行くときはいつも同じホテルなのですが、 口コミで評判の良いこちらのリッチモンドホテルに予約を入れました。 浴室とおトイレが別々に分けられていること、 充実したアメニテイ、ラウンジでのドリンク、デザート、 お酒の提供などが魅力的だそうです…

菊乃井 無碍山房

3月でしたが、雪が降っておりました。 雪になるとマイナスのイメージしかないのですが(足元滑る、交通渋滞、電車遅延) 京都では、雪景色が本当に美しくって、風情があるので、許せてしまいますね。 無碍山房さんに伺った際に、雪がちらつき始めました。 は…

京都 廣川

久しぶりに伺いました。 嵐山にある廣川さん。 完全予約制になってからは、 長蛇の列に並ぶこともなくなりました。 鰻もおいしいですが、 こちらのお店の佇まいと落ち着いた雰囲気がとても好きです。 1階には7テーブルと個室。 お二階は個室ではないかと思い…

みたらしだんご 加茂みたらし茶屋

おいしいみたらし団子が食べたいと思っておりました。 以前に、京都のデパートで、 加茂みたらし茶屋さんの温かいみたらし団子を いただいたことがありました。 できたてのお団子が運ばれてきたようで、 お団子の温かさが本当にうれしくって。 早速今回も、…

祇園辻利 京番茶

京都といえば抹茶ですが、 京番茶もおすすめです。 スモーキーな香ばしさがたまらないです。 京番茶は数多くありますが、 こちらが一番のお気に入りです。 本店のみに置いていらっしゃる 幻のお茶です。 しかも表には出ていませんので、 こっそりと店員さん…

菊乃井 露庵 弥生の御献立

桜の季節になりましたね。 開花まで待ちきれずに、 弥生のメニューを頂きに行ってしまいました。 食前酒は桜の葉を漬けたものだそうで、 一口頂くと、ふわっと桜の香りが広がります。 食道が一気に満開の桜道になりました。 白子と葛が使われているお豆腐で…

菊乃井 露庵

何年振りでしょうか。 先月、ようやくまた露庵さんに伺うことができました。 如月のメニューです。 蓋を開けると・・・ 「運」に恵まれるようにと、 にんじん、れんこん、はんぺんなど、「ん」が付く食材が使われているようです。 ↑写真を撮る前に刺身一品食べ…