大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールイン

ホールイン"ワン"でなく、「ホールイン」です。 ゴルフボールのような形をしていて、 コロンとしてかわいらしいですね。 白い餡がホワイトチョコでくるまれています。 伊東のお土産として長い間愛されているお菓子です。

陸ノ宝珠

マスカットが一粒丸ごと入ったお菓子です。 前から気になっていたので買って食べてみました。 お砂糖をまぶしてありますが甘酸っぱくて、マスカットの中には種が入っています。 以上です(・_・)

えふや きび餅

大正14年創業とあります。 歴史と伝統のあるありがたいお菓子なのですね。 それだけ長いこと愛されてきたお菓子ですから、美味しいに決まっています。 湯河原の温泉街を歩くと、このえふやさんにたどり着きます。 きび粉と白玉粉を使ったもちもちのお餅に、…

たねや 八朔福搗餅(はっさくふくづきもち)

8月1日限定のお菓子です。 粟のお餅に北海道産小豆のあんこがたっぷりかけられています。 少し甘めを抑えた上品なお味のあんこが多いたねやさんですが、 これはかなり甘めです。 もちっとしながらも粟の粒粒感が感じられ、しっかり甘いあんこ。 美味しいです…