大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

もなか特集

空也

空也さんのもなかは有名ですが、今回初めていただきました。

当日に購入することはほぼ無理です。

予約をして伺うことになるのですが、その予約の電話もつながりにくく、

食べたいという相当の執念がないと、くじけてしまいます。

何回も電話をかける行為も、本当にこんなにお電話をかけてしまっていいのかと

思ってしまいますし......。

そのような状況でしたが、お電話もつながり、予約して、翌週に出かけました。

当日をほんとに待ちわびました。

 

銀座にあるのですよ!?

それなのに、10個入りで、1100円ですって!?

 

大急ぎで自宅に帰り、箱を開けると、

黄金色に輝く皮からは、なんともいい香り。

焼きたてのお煎餅のような香ばしさがたまらないですね。

 

パリパリしていますが、軽くてサクッといただけます。

中のあんもふっくら、上品な甘さで、すごくおいしいです。

パリッ、サクッとした皮と、やさしく炊きあげられた餡。

絶妙なバランスです。

何個でも食べれてしまいそうです。

 

値上げラッシュの中で、この価格も最高ですね。

ありがとうございます。

 

 

とらや

とらやさんの和菓子は大好きです。

羊羹ともなかをいただくことが多いです。

やはりさすがのとらやさんです。

餡がおいしいです。

 

こしあんのもなかが好きなので、今回はこちら。

少し薄めの皮なので、おいしい餡をたっぷり堪能できます。

少ししっとりしら皮に、つややかでねっとりとした餡。

いつも安定感のあるおいしいもなかです。

 

 

たねや

たねやさん「ふくみ天平もなか」は、

種と餡が別々になっています。

いただく直前に種に餡を挟むので、

種がパリッとしたまま味わうことができるのです。

いつでもパリッとした種が好きな方にはたまらないと思います。

 

一幸庵

こちらのもなかも種と餡が別々になっておりまして、

いただくときに挟みます。

サクッと軽い種に、少し固められた餡。

種が挟みやすいように四角くなっています。