大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

菊乃井 露庵

何年振りでしょうか。

先月、ようやくまた露庵さんに伺うことができました。

如月のメニューです。

 

 

蓋を開けると・・・

「運」に恵まれるようにと、

にんじん、れんこん、はんぺんなど、「ん」が付く食材が使われているようです。

 

↑写真を撮る前に刺身一品食べてしまいました。

 

舌触りの滑らかなマグロを濃厚な黄身醤油にたっぷりと絡めていただきます。

このお餅、中にはからすみが入っています。

 

 

 

フグの炊き込みご飯です。

フグの旨みがあふれんばかりです。

↑おこげの部分をたくさん入れてくださいました。

残りはおにぎりにして持ち帰ることができます。

ごぼうと茄子の汁物も大変美味しいですね。

本葛と本蕨と、カカオの塊から作ったチョコレートを使用して、デザートまで贅沢です。

 

最高に美味しいお料理をお腹いっぱいいただくことができて大満足です。

弥生のメニューも楽しみですね。