大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

2022-11-29から1日間の記事一覧

わらびもち

わらびもちは、作り立てからどんどん食感が変わっていきます。おうちで作ってしまえばその食感の変化を存分に楽しめちゃいますね! 材料 わらび粉 砂糖 水 きなこ(適量) 黒蜜(お好みで) わらび粉、砂糖、水は1:1~2:3~7程度の割合で、必要な量だけ用…

くずきり

京都のくずきりを思い出していたら今すぐ食べたくなってしまいました。 くずきりも材料さえあればおうちで簡単に作れちゃいます! 材料 本葛粉 水 黒蜜 くず粉と水を1:2の割合で、必要な量だけ用意します。1人分であれば、くず粉 40g、水 80g ほどでしょう…

黒蜜

和菓子には必須級の黒蜜。 黒蜜って買うと高いですよね。でもおうちで簡単に作れちゃうんです! 材料 黒砂糖 水 これを1:1の割合で、必要な量だけ用意します。 作り方 水を沸騰させます。 黒砂糖を少し入れて溶かします。 手順2の黒砂糖がすべて溶けたらま…

京都在住だった私のおすすめ京都土産

デパートの地下や駅構内ではお土産を買い求める学生さんが多くみられます。 ご家族へのお土産でしょうか。とてもかわいらしいです。 そこで今回はお土産におすすめのものをリストアップしてみたいと思います。 京都は抹茶がおいしいですから、抹茶スイーツが…