大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

京都 菊乃井本店

 

天国というものが存在するのなら、まさにこういう場所なのでしょう。

 

お店のたたずまい、接客、お部屋に飾られた掛け軸にお花。

畳はきれいに磨かれ、すべてにおいて非の打ち所がない、

一瞬のスキさえ許されないような美しさ。

 

ここで働くにはどれだけ神経を使わねばならないかを考えると、

創業100年以上のこの歴史の重みを感じずにはいられません。

 

お料理の色彩、食材の扱い方、食感、季節感、

食べやすさも考えつくされ、ゆずやお出し、ワサビの本物の高貴な香りに酔いしれ、

また視覚でも圧倒され、何を頂いても最高に美味で、

身も心も酔いしれすべてとろけてしまうかと思いました。

 

人の形を保てていたかどうか、自信がありません。

 

 

 

至福の3時間をありがとうございました。一生忘れません!