大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

2022-11-18から1日間の記事一覧

京都 若菜屋 焼き栗きんとん

京都で売られているお菓子はかなりの数をいただいておりますが、 こちらのお菓子はその中でもとびっきりおいしいです。 和風モンブランという感じでしょうか。 栗本来のほっこりしたおいしさがそのままお菓子にぎゅっと凝縮されています。 とてもナチュラル…

三重 朝日屋 松坂牛

さすがに特別な時にしか注文できないですね。 コロナ禍で外出自粛のために外食と旅行が厳しい状況になって、 おいしいお肉で牛丼が食べたいなと思い、家族で注文しました。 ちょっとです。ほんの少し頂きました。 松阪牛といえば高価で敷居も高いですが、こ…

京都 茶寮都路里 パフェ

京都で一番おいしいパフェだと思います。 期間限定のパフェもあります。 春には、桜でしょうか、ピンクのお菓子がちりばめられて、 華やかでかわいらしいパフェがありました。 定番の都路里パフェはとてもボリューミーです。 生クリーム、抹茶カステラ、白玉…

京都 ぎおん徳屋 本わらびもち

本わらび粉と和三盆でつくられたわらび餅でとってもおいしいです。 わらび餅はお箸でつかむのが大変なほど、とろ~りとしています。 なめらかで口当たりがよくて、上品な甘さが心地よく、 あっという間にペロリと頂いてしまいます。 粗目に削った氷がお皿に…

京都 鍵善良房 くずきり

京都在住の方から教えていただきました。 有名老舗の和菓子屋さんで、それまで知らなかったことが悔やまれました。 京都に行く機会があれば必ず立ち寄る大好きなお店です。 暖簾をくぐると、すぐそこに和菓子が並べられています。 甘露竹という、青竹の筒の…

神奈川 小梅堂 きび餅

1910年創業の伝統と歴史を持つ和菓子屋さんです。 神奈川県の湯河原駅からバスで10分ほど、徒歩では50分くらいのところにあります。 万葉公園から温泉街を駅に向かって歩いていた時に出会いました。 歴史を感じさせるお店構えで老舗の風格を感じます。 きび…

金沢 すずめ 塩豆大福

無添加で手作りできたての大福がいただけます。 黒豆と甘すぎないあんこが柔らかでよくのびるお餅に包まれています。 優しいお味です。 帰りにお土産用を買うつもりで、とりあえず出来立てをいただきたく、 1つ買いしてしまったことがあるのですが、 店員さ…

京都 宇治茶 伊藤久右衛門

新茶の季節が訪れるとワクワクそわそわしますね。 京都宇治のこちらではおいしい新茶を試飲できます。 高価な新茶を店員さんがいれてくださるのです。 香り豊かで若葉色の淡く美しいお茶がスーッと広がるこの瞬間。幸せですね。 店員さんと相談しながら、新…

高知 ベルガモットスパークリング

ベルガモットの香りに包まれ、身も心も酔わされそうです。 高価なシャンパンのような、ゴージャスな佇まいですが、ノンアルコールです。 お酒が飲めない方でも問題ありません。 一口飲むとしゅわんと爽やかでスッキリとした飲み心地。 生姜とベルガモットの…

金沢 鹿野酒造 常きげん 

金沢のおでん屋さんで出会いました。 おでんによく合うのです。 コクがあるのに飲みやすくて、インパクトがあるのにさらっとして、 香り豊かでフルーテイで、魅力的な美味しいお酒です。 受賞歴も数多く、多くの方から愛され評価されているお酒なのですね。 …