大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

くずきり

 

京都のくずきりを思い出していたら今すぐ食べたくなってしまいました。


くずきりも材料さえあればおうちで簡単に作れちゃいます!

 

材料

    • 本葛粉
    • 黒蜜

くず粉と水を1:2の割合で、必要な量だけ用意します。
1人分であれば、くず粉 40g、水 80g ほどでしょうか。

 

 

必要なもの

    • 玉子焼き器
    • 玉子焼き器が入る大きさの鍋

湯煎した後鍋に沈めるので、それを考慮した大きさのものを用意してください。

 

作り方

  1. 湯煎に使う水を鍋に入れて沸騰させます。

  2. 卵焼き器にくず粉と水を入れてしっかり溶かします。

  3. 鍋の火を弱めて、卵焼き器にお湯が入らないように注意して鍋に浮かべます。
    粉が偏らないように卵焼き器を前後左右に揺らしながら湯煎します。

  4. 固まってきたら、卵焼き器ごとお湯に沈めます。
    すぐ透明になるので、10秒ほどで取り出します。

  5. 流水で冷やします。

  6. 卵焼き器からはがして5mm幅ほどに切ります。

  7. 黒蜜をかけて召し上がれ!

 

 

くずきりは時間が経つとどんどん固くなってしまいますので、作ったらすぐにいただくのが一番美味しいですね。