大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

2022-11-17から1日間の記事一覧

京都 下鴨茶寮 おやさい京小箱

衝撃でした。京都の有名な料亭のお味がお弁当で楽しめるのです。 しかも千円ほどです! 京都の伊勢丹には料亭のお弁当が数多くあり、ほぼすべて頂きましたが、 下鴨茶寮のお弁当が一番好きです。 お手軽な価格なのにおかずが豊富で、それぞれに味が違い、食…

京都 中村藤吉 生茶ゼリイ

中の容器を開けようとすると、抹茶ゼリーがプルルンと、まるで踊っているようです。 私の心も踊ってしまいますね。 プルップルの鮮やかな緑色の抹茶ゼリーが目に飛び込んできます。 口当たりがとてもよく、さわやかなお茶の香りと清涼感が口の中に一杯広がり…

神奈川 ふくや製菓舗 あんだんご

これほどの重量感のあるお団子は初めてです。 手作りのモチッモチのお団子にたっぷりのあんこがのせられています。 串を指でつまむと、そのボリュームのある重さに驚きます。 あんこの中にお団子があるという感じです。 1本100円ほどで、申し訳ないと思うほ…

滋賀 クラブハリエ@守山玻璃絵館 ペーストリーブッフェの生クリーム付き焼きたてバームクーヘン

クラブハリエのお菓子が大好きで、全商品を試食したいと思ったのがきっかけでこちらに伺いました。 今はコロナ禍で予約制になっているようです。 コロナ前の事なので情報が変わっているかもしれません。 最新の情報を公式ホームページやお電話で確認されると…

滋賀 たねや 水羊羹(のどごし一番本生水羊羹)

ネーミングがわかりやすくて説明が不要なくらいです。 本当に名前そのものです。 今は全国各地のデパートでたねやさんのお菓子を購入できます。 たねやさんのお菓子は甘さがくどくなく、上品な味わいでとてもおいしいです。 容器の中でやや薄紫がかって見え…

熊本 肥後浪漫すいか

想像力をかきたてられるようなネーミングで、すばらしいですね。 名前だけでなく、このすいかは非の打ちどころのない優秀なすいかです。 余談ですが夏の水分補給にぴったりの果物といえばすいかです。 すいかには体を冷やしてくれる効果があり、ビタミンAも…