大吉貯大の美味求心記

美味しいものを食べるために生まれてきました。

京都在住だった私のおすすめ京都土産

 

デパートの地下や駅構内ではお土産を買い求める学生さんが多くみられます。

ご家族へのお土産でしょうか。とてもかわいらしいです。

 

そこで今回はお土産におすすめのものをリストアップしてみたいと思います。

 

京都は抹茶がおいしいですから、抹茶スイーツがおすすめですね。

 

1.  京都ばあむ  1296円

 

豆乳で作る白い生地と抹茶の緑の生地がやさしく調和したバームクーヘンです。

しっとりフワフワ柔らかで、抹茶の風味がおいしいです。

お土産に喜ばれますよ。

 

2.  茶の菓 三枚入り  450円

 

香り豊かな抹茶のクッキーにホワイトチョコレートがサンドしている贅沢なお菓子です。

抹茶とチョコレートがとてもマッチしてコクのある優美なお菓子です。

 

3.  阿闍梨餅 1個  141円

 

餅米で作ったもちもちの生地の中にあんこが入っています。

ホンワリと焼き上げた生地に柔らかく炊き上げたあんこがおいしいです。

お手頃なお値段からお土産に10個ほど買われるビジネスマンの方も多いです。

夕方に売り切れてしまうこともあります。

作りたての温かい阿闍梨餅はたまらなくおいしいですよ。

 

4.  東山八百伊 山のいもわさび風味  572円

 

京都のお漬物は本当においしいです。

美味しいお漬物の中で一番おいしい八百伊の山のいもわさび風味。シャリシャリの心地よい食感に、わさびの風味がもたらす清涼感をぜひご賞味してみてください。

 

5.  中村藤吉 生茶ゼリィ(抹茶) 421円

 

プルンと揺れる口当たりなめらかな抹茶のゼリー、もちもちと程よい弾力の白玉、ツブツブ感のあるあんこがたまらなくおいしいです。ツルっと頂けてしまいます。

抹茶の濃厚な香りにやさしく包まれます。

 

6.  下鴨茶寮 おやさい京小箱  1188円

 

京都の老舗料亭のお味がお弁当で楽しめます。

なんて贅沢なんでしょう。

鮮やかな色彩、多彩な食感、上品で季節感があり、美しいお弁当です。

できることなら毎日頂きたいです。

お帰りの際に京都駅隣接の伊勢丹デパート地下でぜひ。